JOI本選'21 敗退記

JOI人生も今日で終わりです。委員会の皆様3回と5年間ありがとうございました。

挙動

1番を開く。とりあえず山の頂点を固定してやればよさそう?

->左を単調増加にするにはX回必要で.. .みたいなのを求める

->真っ赤な嘘で1時間近く溶かす

仕方ないので2番に行く 床を動かすイメージを作ると解けてしまった。 1:14:53 AC

1番の解法が思いつく。確かに階差取れば終わりだ 1:24:20 AC

3番を見る。「順列は挿入DP!」というわけで挿入DPを疑うと,挿入の条件が厳しいので解法が生える。 配列外参照でWAを出すが修正して無事AC

2:08:38 AC

4番を見る。適当に周りの色を管理しながらダイクストラをすればいいのでは?と嘘を書き,結構な時間を溶かす。 結局0点で5番を見る。小課題1はダンジョンそのものだったので解法を検索し,少し考え直すと解けた。 priqueと遅延セグ木を書くとTLEし,20分ほど格闘したがTLEが取れず0点。

というわけで300点です。何だかなあ...