パ研合宿2021非競技「Freedom」コメント

www.hackerrank.com

2月27日、受験を終えて目標を失った高3が後輩のためにコンテストを書くことに決めたのであった......

自分がかかわった問題について書きます かかわってない問題はここ見るといいかもしれません

thistleprogram.hatenablog.com

B: 【オンサイト問題】20xx 年某大英語 2a

英語の試験が終わった2日後の2/28に原案を提出。原案は下の画像だったがこれだとむしろ英訳問題になってしまうため、要約要素も含んだ問題に変更。準備はkaageがいい感じにやってくれた。 f:id:ZenReKkyo:20220328181518p:plain

G: 同校angya

1~6を出題。1~3は検索でも出る親切設計。4は難しい枠で出したつもりが思ったより解かれた。5は全滅で想定通り。6はEXIF芸で誰か気づくかな~と思っていたら1人正解が出た。侍を答えた解答が大量、一部は別の家系ラーメン店を指定していた。順に{東大本郷キャンパス赤門、飯田橋駅東口、沼津港深海水族館日本科学未来館、北海道 赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設、武道家 吉祥寺店} ちなみに11が本郷三丁目駅なのでうまく指定すると1提出で2個正解できるらしい。

これとトップページの背景に情報を隠すやつをやってみた。トップページに筑波研修センターの画像が隠れているので、そのデータをテストケースが1つ余っている同校angyaに提出すると40点。

H: ほら、アレだよアレ

正しい問題文は以下

N階建てのダンジョンにいる。1階にいるとき確率1で2階に移動できる。 K階にいるときpK/qKの確率でK+1階に、1-pK/qKの確率でK-1階に移動する。 N階についた時点で終了する。1階からN階へ移動する回数の期待値を求めよ。 答えは有理数になるので、mod469762049 で等しい整数を出力せよ。

3≤N≤50、2≤qi≤100, 入力の確率は0より大きく1より小さい

問題文をkaageに入力したらこうなって出てきた。AC0はkaageやりすぎでは?

参考までにこのmodは7*226+1でNTTに対し超Friendly

ほら、アレだよアレ 解説 - Google スライド

I: ビンゴで遊ぼっ!

まさか満点が4人出るとは思わなかった。去年のEverythingよりは納得できるランダムなゲームを作ろうとしてこの形になった。

ビンゴで遊ぼっ! 解説 - Google スライド

K: 絵しりとり

3,7,11 担当 そして2と3の間でしりとりを破壊した犯人

順に「りっぽうたい/いんだすぶんめい/わーるどわいどうぇぶ/ぶんぶりょうどう/うえさんかくぎょうれつ/つーるどふらんす/すくろーす/すくろーす/すみだがわはなびたいかい/いすらえる/るーろ/ろみおとじゅりえっと」

L: 字短ゲーム

www.youtube.com 元ネタはこれ 7,8,9出題 2,5,12解答 その他提示

実は8と9は解答者が解答失敗してる ()

M: くそなぞなぞ2022

5番だけ出題

O: Simple A⋛B Problem

<=>の3つを使わずAとBの大小比較をする問題。やりようはいくらでもある。 Thistleに提示された次の解法をここでは乗せる。

「stringにto_string(A-B)をappendし、1文字目が'-','0', それ以外がAとBの大小関係に対応する。ある文字がXに一致するかはXのasciiコードぶんだけデクリメントして0と等しいか調べればOKで、それはビット演算で可能。

Simple A⋛B Problem 解説 - Google スライド

S: Obsolete-Empty

ベタ問。全体選択すると透明な画像が隠れていることに気づくので、それをダウンロードしてプロパティを開きEXIFを見ると問題が書いてある。問題は4枚に分かれているので注意!元の問題文の要約は以下

「整数列Aが与えられる。Aの要素を全て含む等差数列で、最も長さが短いものの長さを求めよ。ただし存在しない場合は-1を出力せよ。」

Obsolete-Empty 解説 - Google スライド

T: Obsolete-ESP

ベタ問2。これは正直0solveを覚悟した。問題の内容は以下

「各問題のHackerrankの難易度表示が1~5に対応しているので、それを出力してください。難易度順がわからない場合作問ページから問題を作るとわかります。」 ただしE問題は途中から増えてるのでそれを除外しなければなりません (追記)

Obsolete-ESP 解説 - Google スライド

おわりに

ふざけた問題を量産すると......楽しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

似たような問題が多かったのでちゃんと削ろう あと難易度調整はしっかりしよう

パ研合宿楽しそうなので来年は講師に呼んでください(((