ICPC2023prelim 敗退記

チーム「Restriction Busters」(Rho17, Thistle, serendipity_)でICPC2023に出場しました。全体74位同校11位で敗退......

模擬予選

Thistleが欠席して、自分とseren のチーム参加でABDEFの18位でした。DでFFTを写経し、Cの実装をバグらせる係をしました。 残りはいつの間にか相方が解いてくれました。

予選

開始前:チームメイトが学校のMac端末にgccを入れられないか悪戦苦闘していた。メモリ制限で結局できなかったらしい。環境構築は終わらせておこう!

A:Thistle repマクロがバグっていて時間を吸われた。 B:serendipity_ ThistleがAを解いている間に横からBの問題を見た。実装はお任せした。 C:Rho17 解法自体は10秒で思いつき、Bが終わった後さっさと実装した。上からi行目を[(n-2)/2]i回シフトし、その後左からi列目を[(n-2)/2]i回シフトする方針で実装して提出すると、WAが出る。チェッカーを書いて確かめるとN=13のときだけバグっていてN=13以外全て通っていることが分かるので、別で実装すると正解を得られる。(?????????) D:全員で考えるも全探索をTLEしそうで切り捨ててしまった。(敗因) E:Thistleが最初にSegtree beatsを要求し、次にセグ木でinline DPをしようとしてた。結局通っていなかった。 F:Rho17? ちょっとだけ考える。無限に置けるならなんでもOKで、有限だったらテトリスのLみたいなやつ無理だな~で止まってた。詰めが足りない G:問題文は読んだ H:?

ふがいなし