PCK2016 Virtual

Thistle 今までPCKで煽っててごめん

今回はチーム戦をしました。

結果

ooooo ooooo 全完100点 (154分, ペナルティ1)

ムーブメント

今回は相方に最初の5問を解かせ、その間に6~10を機械的に割り振って分担しました。私は7番と8番を担当しました。

問題について

1~5は無なのでどうでもいいです。

6は見た瞬間DPが見えて、よく考えたら貪欲が行けるかもしれないと思いましたが面倒なので相方にやってもらうことにしました。

7は文字列で、一瞬ロリハかと思いましたがそうではありませんでした。文字列なので一応自分で回収しましたが、実際は超典型DPでした。

8は幾何が見えたのでこれも回収しておきました。凸包を書くのが1年半ぶり... あと問題文許してない

9はデータ構造なので投げました。10はDPとフローを半々で疑っていましたが、相方がなんか解いてくれました。

問題の問題について

8番の日本語が壊滅的に読みづらく、題意を理解するのに20分かかりました。

具体的には、「境界線をできるだけ短く」「すべての集落の間を行き来できる状態を維持しつつ、境界線上にない道を廃止する」と書いてあるのに求めるものは「境界線上に道を置き、かつ、すべての集落が行き来できるようにした場合の、道の長さの合計の最小値を計算する」ものなのでとても混乱しました。

ついでに10番も

「アイテムは所持金が十分であれば好きな時刻に好きな数だけ購入することができますが、残っているアイテムの中で番号が小さいものから順に選ばなければなりません。各アイテムは1度購入すると消滅します。」 とあるのですが、同じアイテムを複数買ってもよいように読み取れてしまう(かもしれない) ので、これも個人的には嫌です。

なんで数学的に問題文を書かないんでしょうね?