yukicoder contest 244 開催記

yukicoder contest 244にご参加いただきありがとうございました。以前にも技術室奥プログラミングコンテストで数問出題しましたが、自分たちだけでコンテストを完成させるのはこれが初めてでした。

私の作った問題に関して色々記します。(ネタバレ有)

A問題 U+1F4A0

これが一番難易度詐称してました。すみませんでした

考察も単純で場合分け問題だったので星1に置きましたが、コンテストの途中で星が1.5に増えるという事態を引き起こしてしまいました...(変えたのは私ではありません。たぶんyukiさんです) 難易度判定バグりがちで難しいですね

問題名の由来は絵文字の💠です。

C問題 JJOOII 3

JJOOII 2の逆バージョンとも言える問題でした。JJOOIIに思いを巡らせていたら発生しました。DPか前計算+全探索の好きな方でお解きください。

ナップサックDP(★2相当)+全探索(★2相当)+累積和(★2相当)をマージして★2.5にしましたがこれも適正なのかよくわかりません...

個人的にはこれが一番実装エグかったです。

E問題 いたずら好きなお姉ちゃん

これ平方分割しか思い浮かばなかったのですが、何やらすごい解法で解いている方がちらほら どうやらダブリング、BIT、Union Find... いろいろあるようです 平方分割気づけば終わりなので★4でいいのかよくわかってません

また、BとDのテスターも行いました。

B問題 闇討ち

これは問題文の校正が非常に大変でした。技術室奥であればE869120が校正してくれるのですが、自分で校正するとなると思ったようにきれいに文章を書けず苦しみました。

D問題 だんしんぐぱーりない

これもBほどではありませんが校正に力を入れました。

準備など

技術室奥で作問やテストのお手伝いをした経験もあり、やるべきことはほぼ把握していたつもりでした。一方で問題文に誤植を2か所埋め込むなど不十分な点も多々ありました。

総括

初めてだったもので、結構難易度判定を狂わせてしまいました。申し訳ありません。